長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

もうすぐ長崎くんち  

PiPi もうすぐ長崎くんち PiPi もうすぐ長崎くんち

10月にはいり、すっかり秋らしくなってきました。
7日からは「長崎くんち」が始まります。
本日10月1日は、諏訪神社で、事始神事、御神輿守清祓いが行われます。
片淵地区の男衆が新大工商店街を通ってお諏訪さんに向かっていきます。着流し姿がかっこいい。
商店街の和菓子店「平井餅まんじゅう」の店先には、お祝いの桃饅頭のほか、栗や芋などの饅頭が並んで秋の彩り。
お諏訪さんでは桟敷席作りや清掃などおくんちの準備が着々とすすんでいます。



PiPi もうすぐ長崎くんち 桃饅頭
平井餅まんじゅう
 
住所


電話
営業時間
 長崎市新大工町2-22
 諏訪神社電停そば
 新大工商店街
 095-821-7961
 8:30~18:30
 




スポンサーサイト

category: 歳時記

6/4~6/10は歯の衛生週間  

成人のうち約80%もの人がかかっているといわれる歯周病。
ひどくなると歯が抜け落ちたりするほか、歯周病菌が原因となって全身のさまざまな病気を引き起こすこともある怖い病気です。
歯がぐらついたり、痛みを感じたりする頃にはすでに重症となっている場合も…。
予防、早期発見、早期治療のためには、定期検診を受けることが大事。
20,30,40,50,60,70,80歳という節目の年齢での歯周疾患検診には助成制度もあります。
お住いの地域の窓口に問合せてみては?

category: 歳時記

水道週間  

PiPi 水道週間PiPi 水道週間


6月1日~7日は水道週間。
今年の水道週間スローガンは「さあ今日も 水と元気が 蛇口から」

水道週間イベントとして、長崎市では、長崎市役所別館玄関前で、きき水アンケートを実施。
県内の他都市の水道水や市販のミネラルウォーターと長崎市の水道水を飲み比べてみるというもの。

また、上下水道局が製造しているペットボトル入り水道水「あじさいの雫」が無料配布されます。
(イベントは1日10:00~15:00)

写真はイベント準備中の長崎市役所別館玄関前。

category: 歳時記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。