長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

さくら散歩 元船町  

PiPi さくら散歩 元船町 PiPi さくら散歩 元船町
旭大橋よこから大波止夢彩都に抜ける元船遊歩道。
アパホテルの裏あたり、ビルの谷間に3本だけある桜は
行き交うビジネスマンたちをつかの間癒してくれています。
スポンサーサイト

category: さくら散歩

さくら散歩 五島町  

PiPi さくら散歩 五島町 PiPi さくら散歩 五島町
 五島町公園の大きな桜の木、三分咲きといったところでしょうか。
 この季節、お昼になるとお弁当を持った近くの専門学校生や会社員の皆さんでベンチが埋まってしまいます。

category: さくら散歩

さくら散歩 長与町の寒緋桜  

PiPi さくら散歩 長与町の寒緋桜 PiPi さくら散歩 長与町の寒緋桜

夕暮れ時に見つけました。
ソメイヨシノより一足先に、可愛らしい濃桃色の小花がうつむき気味に咲く寒緋桜(カンヒザクラ)。

category: さくら散歩

学生服のリサイクルサービス  

この春 卒業でいらなくなった学生服、からだが大きくなって着られなくなってしまった学生服はありませんか?

クリーニングサービス アスナロ チトセピア店では、学生服の無料リサイクルサービス実施中。
いらなくなった学生服を持っていくと、きれいにクリーニングした上で、ほしい人に無料で譲ってくれるのだそうです。(お譲りいただいた方には粗品進呈)
使わないからと処分するのはもったいない!! 誰かがまた気持ちよく使ってくれたらうれしい。
一方、入学や進級で、何かと出費のかさむ時期に、お譲りをいただけたら、とても助かります。

双方ともにハッピーなサービスです♪

category: 未分類

高田菜の花まつりウォーキング  

PiPi 高田菜の花まつりウォーキング

長与町JR高田駅よこのさくら公園一帯で、4月上旬に行われる「菜の花まつりIN高田」は、咲き誇る菜の花と桜に誘われて、毎年多くの人でにぎわいます。
会場では、物産販売や、1000人分の豚汁が振る舞われる大鍋会なども。
JR九州では、長与駅をスタートし、近隣の公園などをめぐりながら、菜の花まつり会場まで、約3.5時間かけて歩く「高田菜の花まつりウォーキング」を開催。(事前申し込み不要、参加費無料)
家族や友人と楽しく歩き、春気分を満喫しませんか。

■開催日:4月1日(日) ■スタート駅:長与駅
■スタート受付:8:30~11:15 ゴール受付:15時まで
■コース概要:長与駅~長与川~崎野自然公園~天満宮公園~菜の花まつり会場(高田駅)
■問合せ:JR九州 長崎駅095-822-0063

category: 未分類

天声人語書き写しノート  

PiPi 天声人語

朝日新聞の一面に毎日掲載されるコラム「天声人語」。
これを書き写していくだけの「天声人語書き写しノート」は、昨年4月の発売以来75万冊が売れるほどの人気。
毎日書き写していくうちに、自然と文章の構成や書き方が身に付きやすく、進学や就職のための対策や社員教育などに活用されているほか、老後の頭の体操にも役立つと支持されているのだとか。

この「天声人語書き写しノート」の体験会が県内で初めて開催。
朝日新聞記者による新聞の読み方講座も。
 ■ とき:3月25日(日)午後2時~ 
 ■ ところ:西浦上中央連合自治会集会所(チトセピア前)
 ■ 参加費:無料
 ■ 定員:50名(先着)
 ■ 問合せ・申込み:ASA長崎住吉 フリーダイヤル0120-44-7038

category: 未分類

さくら散歩 恵美須町  

PiPi 恵美須町の河津桜 PiPi 恵美須町の河津桜

   瓊の浦公園のそばに河津桜を見つけました。

category: さくら散歩

ミランのスムージー  

PiPi ミランのスムージー
長崎市元船町にある「ミラン」は、地元の無農薬有機栽培農家と契約していて、
安心安全な食材を提供、1個から買えるので一人暮らしの人も気軽に利用できる
野菜と果物のお店。
野菜のほかにも、その日の朝に近海で釣り上げられた、超☆新鮮なお魚が安価で
並べられていたりもします。

そんな「ミラン」の県内産無農薬有機栽培の葉野菜を使ったスムージーが好評。
旬の葉野菜に、フルーツをブレンドしてあり、とても美味しくいただけます。
季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期にはもってこいのドリンクです。
お試しあれ。

category: 未分類

ミシンで手づくり応援  

3月の卒園、卒業、4月の入園、入学とあわただしく過ごしている方も多いと思います。
入園入学の前には “手作りグッズ”の準備もあります。
長崎市元船町の長崎ミシン商会では「ミシンで手づくり応援セール」が開催されています。
レバーひとつで簡単に操作できる初心者OKのものから、ワンランク上のコンピュータミシンまで数多く展示してあります。

120315_1.jpg 120315_2.jpg
キッズスペースもあり、お子様連れでもゆっくり見られるようになっています。
何か始めるにはピッタリの春。
ミシンは家族のためだけではなく、自分のためのものづくりにも役立ちそうですね。

category: 未分類

ながさきアミュレット  

PiPi ながさきアミュレット

3月13日(火)~16日(金)の4日間、県庁ロビーにおいて、長崎オリジナルキンギョソウ「ながさきアミュレット」が展示されています。
 花が八重咲きで、従来品種とくらべてボリューム感があり、キンギョソウ特有の芳香性が強いのが特徴。
古くから西洋では、香りの強い植物は魔除けになると信じられており、キンギョソウもお守りとして利用されてきたそうです。
 「Amulet(お守り)」と名付けられたこの花は、「あなたの幸せを願っています」という気持ちを伝えるプレゼントにもぴったり。

category: 未分類

さくら散歩 樺島町  

PiPi さくら散歩 樺島町 PiPi さくら散歩 樺島町

 早くも満開!?

category: さくら散歩

あなたのふる里に花束を!長崎展  

PiPi あなたのふる里に花束を!長崎展

長崎市樺島町タイピントギャラリーにおいて、プロ、アマチュア、学生、作品ジャンルを
問わず持ち寄られた作品展示を通して、社会への平和のメッセージを伝えるとともに、
3.11東日本大震災の被災地災害孤児へのチャリティーを兼ねた展覧会が開催されています。
展示作品は、購入することができ、その収益金は東日本被災地の災害孤児のための寄付金に
あてられます。
  →タイピントギャラリーはココ

category: 未分類

入園までにワクチン接種を  

この春 お子さんの保育園や幼稚園への入園をひかえているお父さん、お母さん。
集団生活がはじまると、感染症にかかるリスクも高くなります。
入園までにワクチン接種を考えましょう。

 ワクチンの安全性や接種についてのQ&Aなど
  →厚生労働省リーフレット
 ワクチンで防げる病気、接種スケジュールなど
  →子どもと肺炎球菌.jp

category: 未分類

外国語指差し会話シート  

長崎のまちでは外国人観光客の姿をよく見かけます。
不意に話しかけられて、思うように言葉が出てこなかった経験ありませんか?
そんなときに便利なツールが「外国語指差し会話シート」です。
あいさつ、買い物、食事、交通などさまざまなシーンでの英語・韓国語・中国語と日本語との対照表になっていて、簡単なコミュニケーションに活用できます。
PiPi  外国語指差し会話シート

ダウンロードはこちら
問合せ:長崎市経済局アジア戦略室(TEL095-829-1414)。

category: 未分類

春のキモチを伝える切手  

PiPi 春の切手

春は、お祝いやお別れなど、親しい人、お世話になった方に、メッセージを差し上げる機会が増えますね。
3月1日から、心を込めて書いたグリーティングカードやお手紙にぴったりの「季節の花シリーズ」が発売されています。
2日にはシール式の「ディズニーキャラクター」、27日には桜柄の切手シートが発売予定。
春のキモチは春の切手で伝えませんか?

category: 未分類

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。