長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

長崎帆船まつり  ちゃポリタン  

PiPi ちゃポリタン


お天気にも恵まれ、多くの人でにぎわう長崎帆船まつりの三角広場ステージ前には、長崎名物を販売する出店のテントが6張あります。
角煮まんじゅうやカステラ、中華菓子、ハトシロールなど、おなじみの食べものや飲み物が並ぶ中、長崎新名物として登場したのが、「ちゃポリタン」。

パスタの代わりにちゃんぽん麺、ハムやベーコンの代わりに「かんぼこ」を使い、ケチャップでナポリタン風に味付け。
長崎県生麺協同組合と長崎かんぼこ王国とカゴメのコラボメニューです。
一食300円。カゴメ植物性バランス飲料「カラダNEXT」が1本付いています。

レシピも配布中。
PiPi 2012長崎帆船まつり ちゃポリタン
スポンサーサイト

category: イベント

2012長崎帆船まつり  

今日から長崎帆船まつり。
正午すぎ、長崎港周辺クルーズの観光丸は、大波止桟橋から大勢の人々を乗せて出港。
女神大橋沖で各国の帆船をお出迎え、そして入港パレードにも参加しました。
青く晴れ渡った空と輝く海に、船体が美しく映える絶好のお天気。

↓長崎港を出て女神大橋の下をくぐった直後の観光丸とすれ違う形でまず姿を現したのが、韓国のコリアナ(左)、そして日本のドーントレッダー(右)。
PiPi 2012長崎帆船まつり PiPi 2012長崎帆船まつり
↓続いて現れた、2隻よりやや大きい大阪のあこがれ。
PiPi 2012長崎帆船まつり
↓観光丸は向きを変え、待つことしばし。日本丸(左)がゆっくりと近づいてきました。マストの上には乗員の姿。日本丸のすぐあとに続いてロシアのパラダ(右)。こちらのマストの上にも…。
PiPi 2012長崎帆船まつり PiPi 2012長崎帆船まつり
↓観光丸は再び女神大橋の下をくぐり、長崎港へ。女神大橋の下を通過。橋の上にもたくさんの見物客。
PiPi 2012長崎帆船まつり
↓中小の造船所が並んでいる戸町浦(左)。そして小菅町(右)。この奥の入り江にある小菅修船場跡、通称そろばんドックは、九州・山口の近代化産業遺産群の一つとして、世界遺産の暫定候補となっています。
PiPi 2012長崎帆船まつり PiPi 2012長崎帆船まつり
↓水辺の森公園や出島ワーフもにぎわい、かさべこくんも登場。
PiPi 2012長崎帆船まつり PiPi 2012長崎帆船まつり

category: イベント

劇場型勧誘に注意!  

国民生活センターによると、「買った額より高価で買い取る」と持ちかけて勧誘する、いわゆる「劇場型勧誘」の相談が後を絶たないそうです。
業者はその時々の社会情勢を反映させたセールストーク(たとえば最近では、「カンボジアの農業用不動産」「がれき処理業者の社債」など)を使って勧誘します。
一度お金を支払ってしまうと、取り戻すのは極めて困難。
うまい話を持ちかけられてもきっぱり断りましょう。
おかしいと感じたら、お金を払う前に、自治体の消費生活センター等にまず相談しましょう。

~4月24日配信の見守り情報より

相談は、
長崎県消費生活センター 095-824-0999(相談専用)
または、お住まいの市町消費者行政担当課まで。

category: ご注意!

おとなの道草 長崎市新地町界隈  

PiPi おとなの道草 長崎市新地界隈 PiPi おとなの道草 長崎市新地界隈
PiPi おとなの道草 長崎市新地界隈 PiPi おとなの道草 長崎市新地界隈
長崎新地ターミナル(かつては「本社前」と表記されていた)でバスを降りると「長崎ランタンフェスティバル」のメイン会場の湊公園が目の前に広がる。
新地中華街への入口らしく、中国風の庭園や中華門で出迎えてくれる。
大浦へ通じる場所でもあるので、周辺の建物(九州電力新地変電所)も洗練されている。 PiPi おとなの道草 長崎市新地界隈 


category: おとなの道草

おとなの道草 長崎市出島町  

PiPi 大人の道草 元船町~出島町 PiPi 大人の道草 元船町~出島町
PiPi 大人の道草 元船町~出島町 PiPi 大人の道草 元船町~出島町

ミニバス「うみかぜ」に乗り、元船町バス停で降りると、目の前は夢彩都。
近くには、当たる当たる(と評判の)チャンスセンターもあります。
そこから海側に歩くとすぐ、軍艦島クルーズ船、観光丸クルーズ船などが目につきます。
ゴールデンウィークには気軽なプチ船旅を楽しむのもいいですね。
PiPi 大人の道草 元船町~出島町

category: おとなの道草

九州じげもん街道  

PiPi 九州じげもん街道 チョーコーしょうゆかめせん 
創業60年、長崎の菓子食品総合卸問屋のフルカワが、このほど、初のオリジナル商品「九州じげもん街道」を発売しました。
同社が長崎や九州の素材を使った商品を企画、九州地場の菓子メーカーが製造に協力しています。
その一つ、「チョーコーしょうゆかめせん」は、チョーコー醤油の本醸造丸大豆醤油「純むらさき」を使った砂糖醤油味のかめせんで、1つ、また1つととまらないおいしさです。
もう一つは、「長崎県産温州みかんゼリー」。長崎産のみかん果汁がたっぷり入っていて、これからの季節、冷やして食べるとおいしそう。
スーパーエレナ各店で販売されています。

category: Made in Nagasaki

長崎市松が枝国際観光船ふ頭  

PiPi おとなの道草 長崎市松が枝国際観光船ふ頭 PiPi おとなの道草 長崎市松が枝国際観光船ふ頭

グラバー園入口バス停で降りると、大浦天主堂やグラバー園のある南山手と世界のクルーズ客船が入港する松が枝国際観光船ふ頭が目の前に広がっています。
今日もバハマ船籍の「シルバーシャドー」と出会うことができました。
朝早いにもかかわらず、カメラを構えるご夫婦の姿も見受けられました。
水辺の森公園まで良いお散歩コースです。


category: おとなの道草

長崎市中川町界隈  

PiPi おとなの道草 長崎市中川町界隈

中川町バス停から伊良林小学校、伊勢町方面に向かい、中島川沿いを歩きます。
(何という木なのか)赤い実と、柳の若葉のやわらかな緑のコントラストが目を奪います。




category: おとなの道草

淵神社  

PiPi 淵神社 PiPi 淵神社
長崎市淵町にある淵神社。
明るい境内を散策するととても清清しい気分。
福山雅治さんがかつて通った幼稚園が併設されていることでも有名。
園児を迎える朝の時間帯、幼稚園には、福山さんの曲をアレンジしたオルゴールのBGMが流れていました。

PiPi 淵神社
稲佐山へのロープウェイの乗り場もあります。
新しくなったゴンドラ「月のしずく」「星のしずく」はガラス張り。
迫力ある空中散歩が楽しめそうです。


category: おとなの道草

ながさき 花の日  

長崎カーネーション だいすき

県内では、さまざまな種類の花が生産されています。
毎月7と8の付く日は、ながさきブランドの花を飾りましょう
というのが、「ながさき花の日」。

長崎オリジナル品種「だいすき」は、ピンク色の、まるく可愛らしいスプレー咲きのカーネーションです。
素直に、やさしい気持ちを伝えることができそうです。


長崎のお花で毎日の暮らしに彩りを…。

category: Made in Nagasaki

稲佐山つつじまつり  

PiPi 稲佐山つつじまつり 

桜の花が終わり、つつじの花が、まちを彩り始めました。
4月29日(日)~5月5日(土)の7日間、稲佐山つつじまつり(長崎市)が開催されます。
新しくなったロープウェイで出かけてみませんか?

4/29(日)11時~ちびっこハタ作り、ハタあげ(先着200名)
10時~13時カラオケ大会
13時~15時民踊大会
5/3(木)11時~16時花歌祭り
4(金)11時~16時平和と愛 歌と踊りのフェスティバル
5(土)10時~15時こどもの日スケッチ大会

category: イベント

長崎がんばらんば国体  

PiPi 長崎がんばらんば国体
長崎市役所前には、長崎がんばらんば国体のカウントダウンボードがそびえていますが、県内には他の市町にもそれぞれ設置されていて、開催までの日数を表示、道行く人々の目を引いています。

がんばらんば国体に向けては、競技施設などの整備も各地で着々とすすんでいます。
長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場では、このほど電光掲示板がリニューアル。
PiPi 長崎がんばらんば国体採用された大型映像装置「オーロラビジョン」は、ハイビジョン・LED(発光ダイオード)方式の高画質な巨大スクリーンで、時津町の三菱電機長崎製作所が製作しており、東京ドームや楽天イーグルスなど国内の他、海外でも多くのスタジアムで迫力のシーンや競技結果を鮮やかに映し出し、高い評価を得ています。
他に追随を許さない高い技術を誇れる「長崎の逸品」です。
 

category: 未分類

さくら散歩 松森神社  

PiPi さくら散歩 松森神社 PiPi さくら散歩 松森神社
上西山町の松森神社(まつのもり)神社は、学問の神様。
諏訪神社の二の鳥居の手前から右につづく「松の森通り」の先にあります。
受験シーズンは賑わうものの、ふだんは静かで風情の良いところです。
県の指定有形文化財「職人尽(しょくにんづくし)絵」は300年ほども前の
菓子職人、鍛冶屋さん、お医者さんなどのいろいろな職人を描いたもので、
なかなか見応えがあります。

桜の花は散り始めました。

category: さくら散歩

ゴールデンウィーク・海外旅行の出発前に  

ゴールデンウィークが近づいてきました。
ユーロ安の影響や格安路線の利用などで、最大9日間となる連休中に、今年も多くの人が出国するとみられています。
海外旅行では、時差や気候の違いなどから、体の抵抗力が落ち、病気にかかりやすくなってしまいます。
海外には、日本にはない病気がたくさんあります。
厚生労働省検疫所FORTHでは、海外で連休を過ごす人が、旅行先に快適に滞在し、元気に帰国できるよう、注意してほしい感染症や予防対策について、情報を提供しています。
受けておきたい予防接種と予防接種実施機関の探し方や、持っていきたい薬、それから旅行先の国や地域の情報、例えば現地で流行している感染症や現地で具合が悪くなったときのための医療機関などについて、出発前に確認しておきましょう。→旅行先別情報
また、潜伏期間を経て帰国後に発症する病気もあります。
日本にはない病気を検査、診断、治療できる機関は限られています。
帰国後、心配な症状などがある場合は、医療機関にかかる前に、チェックシートで情報整理をしましょう。

category: 未分類

ながさき花の日  

PiPi ながさき花の日

かすみ草にいたるやさしさ花束のできあがりゆくさまを見ており
        - 俵 万智「風のてのひら」


特別なことがなくても、ときどき、花屋さんでブーケをつくって
もらうのもいいものです。


7と8のつく日は、ながさき花の日。
長崎のお花で毎日の暮らしに彩りを。

category: Made in Nagasaki

花まつり  

PiPi 花まつり

4月8日(日)は、お釈迦様の誕生日。
生誕の時に甘露の雨が降ったという言い伝えがあり、「花まつり」では、花で飾った小さなお堂、花御堂(はなみどう)の中に、金属製の幼仏像をまつり、参拝者が柄杓で甘茶を頭上からそそぎます。
長崎市内の寺院や20ヶ所の各商店街でも、買い物客が甘茶をかけてお祝いします。
8日には、午後3時から、浜の町商店街で「子ども白象パレード」(稚児行列)が行われます。

category: 未分類

さくら散歩 桜町  

さくら散歩 桜町

長崎市役所近くの桜町公園。
昨日の暴風雨で散ってしまったのでは、と心配しましたが、大丈夫でした!!

桜町公園には、歌人・斉藤茂吉が、宿の窓から長崎の港を眺めて詠んだという太笛の歌碑があります。

 朝あけて
 船より鳴れる太笛の
 こだまは長し
 並みよろふ山

category: さくら散歩

さくら散歩 曙町  

PiPi さくら散歩 曙町 PiPi さくら散歩 曙町

稲佐山の中腹、港を望む稲佐悟真寺国際墓地(外人墓地)は、長崎市内にある3つの国際墓地の中で最も古い歴史があります。
他の2つ(大浦、坂本)が公有地で長崎市が管理しているのに対し、ここは、浄土宗悟真寺の歴代住職と地域住民の皆さんによって守られているのだそうです。
中国、オランダ、ロシアのほか、ポルトガル、アメリカ、イギリス、フランスなど、故国に帰れず異国長崎の地に眠る人々を、桜は静かに癒しているようにも見えます。

category: さくら散歩

わんわんカルテット  

PiPi わんわんカルテット
県内では、毎年4月から6月にかけて、自治体と獣医師の巡回による狂犬病予防集合注射が、各地区の 公共施設などで実施されています。
予防注射は、法律により、生後91日以上のすべての犬が対象ですが、県内では7割程度にとどまっているのが現状のようです。
狂犬病は、人にも感染する致死率100%の恐ろしい感染症。
飼い主の義務として、必ず予防注射に行きましょう。
集合注射の日程については、お住いの市役所や役場に問合せましょう。
お近くの動物病院で受けることもできます。

「わんわんカルテット」(発売元:日本公衆衛生学協会)は、犬を飼うときのマナー、法律で決まっていること、犬の病気、犬から人に感染する病気などの基本的な情報を、小さな子供にもわかりやすく、家族や友達などと遊びながら学べるカードゲームです。
これから犬を家族の一員に迎えようと考えているご家庭はもちろん、すでに飼っているご家庭でも、知らないことがないか、思い違いをしていることがないか、家族みんなで確認し合ってみては?

 FAXで注文、購入することができます → 注文フォーム
 もっとくわしく → サイエンスカフェ

category: 未分類

さくら散歩 立山町  

PiPi さくら散歩 立山町 PiPi さくら散歩 立山町

 桜の名所、立山公園のさくらまつりは、4月8日(日)まで。
 屋台が軒を連ね、毎年多くの人でにぎわいます。
 夕暮れ時からは、ぼんぼりが灯され夜桜も堪能できます。(~午後9時頃)
 駐車場利用料は200円。

category: さくら散歩

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。