長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

7月6日はシャガールの誕生日  

今月10日から長崎県美術館で開催されている「シャガール展2012愛の物語」は、
先ほど来場者1万人を超えました。

開催は7月22日(日)まで。
夜8時まで開館しているので、お仕事帰りでも十分間に合います。
(ただし、入場は夜7時半まで)。
夏の夜、シャガールの愛の世界に触れるのもロマンチックでいいですね。

また、毎週土曜日午後5時~には、学芸員によるギャラリートークが行われており、
作品の背景などがよくわかり、これもおすすめです。

★7月6日はシャガールの生誕125周年の誕生日。
県美術館では、6日~8日はシャガール誕生祭として、各日先着100名の入場者に
記念のポストカードがプレゼントされます。

さて、あなたはいつ行きますか?
スポンサーサイト

category: イベント

ながさき花の日 ヒマワリ  

PiPi ながさき花の日 ヒマワリ

雨がつづくこの季節は、気分もしめりがち。
パッと明るいビタミンカラーの花を飾ってシャキッと元気に過ごしましょう。

切花用に開発されたサンリッチシリーズやビンセントシリーズは、
サイズも小ぶりで愛らしく、花粉も落ちないのでお部屋に飾るのに最適。
農水省の花持ち日数実験でも、夏場のリビングの想定下で、
カーネーションやトルコギキョウに大差ない花持ちの良さが示されています。

7と8のつく日は、ながさき花の日。
長崎のお花で毎日の暮らしに彩りを。




category: ながさき花の日

おとなの道草 長崎市大浦界隈  

120622-09.jpg PiPi おとなの道草 長崎市大浦界隈

PiPi おとなの道草 長崎市大浦界隈 PiPi おとなの道草 長崎市大浦界隈

6月22日朝8時すぎ、グラバー園入口バス停で降りると、
長崎港国際ターミナル松が枝埠頭に世界最大客船Voyager of the seas(ボイジャー・オブ・ザ・ シーズ)が入港していました。
迫力あります。カメラに収まりきれません。
乗客乗員あわせて4,000人、長崎港には観光バス100台が待機しているのだそう。

乗客のみなさんの流れにのって、久しぶりに大浦天主堂まで足を延ばしてみました。
雨上がりの青空がとても清々しく、ついつい観光気分。

で、お土産まで買っちゃいました。 
 PiPi おとなの道草 長崎市松が枝国際観光船ふ頭 
  
PiPi おとなの道草 長崎市大浦界隈
*おいしい寄り道*
長崎堂カステラ
 
住所

電話
 長崎市松が枝町5-6
  (グラバー園入口)
 095-822-2438
 
長崎堂カステラさんと草野仁さんは古くからお付き合いがあり、長崎でロケがある時は必ず草野さんから連絡があるそうです。お店に立ち寄ることも多いらしい。


category: おとなの道草

古い家電による火災・事故にご注意!  

このほど、三洋電機は、1977年(昭和52年)以前に販売した扇風機について、
モーター、コード、コンデンサーなどの電気部品の経年劣化による発煙・発火のおそれが
あるとして、使用中止を呼びかけました。
同社の製品に限らず、一般的に、経年変化による事故は、製造から10年以上経過すると
発生する傾向があるといわれています。
扇風機の羽根の回転が不規則だったり、異常な音・発熱・においがある場合は、
使用をやめましょう。
また、家電製品については、古いというだけでなく、手入れ不良や間違った使い方が火災や
事故につながった事例もあります。
扇風機のほか、この季節よく使われる除湿機や乾燥機などに対しても同様の注意を払い、
点検・整備をしたり、取扱いかたを見直すなどして、暮らしの安全を再確認しましょう。

category: ご注意!

おとなの道草 長崎市浪の平界隈  

PiPi おとなの道草 長崎市浪の平界隈 PiPi おとなの道草 長崎市浪の平界隈

長崎市大浦地区は、バス道路を隔てて山手側はグラバー園などの観光地、
海側は長崎の基幹産業である造船関連の企業が立ち並ぶ、対照的だけれども
どちらも長崎らしさがあふれている。
海側の浪の平バス停で降りると工場地帯の中に別世界が広がっていました。
ベイサイド迎賓館・・・そういえば、6月、ジューンブライド。お幸せに。
 PiPi おとなの道草 長崎市浪の平界隈

category: おとなの道草

ながさき花の日 ストケシア  

PiPi ながさき花の日 ストケシア

これから夏、秋に向けて咲くストケシアの和名はルリギク。
名前のとおりの瑠璃色の花と、細い茎、すっととがった葉が涼しげで、
夏のアレンジにはアクセントとして使われたりします。
風情があるので、和風のアレンジにも合います。

シンプルな1種活けも、お花をたっぷり使うとお部屋が華やかに。
淡い紫やピンクの花色もあるので、混ぜると軽快な印象になります。
価格もお手頃なので、グラスなどに気軽に活けて楽しみましょう。

7と8のつく日は、ながさき花の日。
長崎のお花で毎日の暮らしに彩りを。

category: ながさき花の日

父の日には長崎のバラを  

PiPi 父の日には長崎のバラを PiPi 父の日には長崎のバラを

17日(日)は「父の日」。

父の日にバラを贈る習慣は、父の日を提唱した米国のドット夫人が、母親亡き後そだててくれた父親に感謝しその墓前にバラの花を供えたことに由来するとされています。

長崎花き園芸協同組合は、ギフトボックス入りのデコレーションケーキ風など、バラを使ったさまざまなアレンジのサンプルを県庁ロビーに展示して「父の日のプレゼントには、是非 長崎県産バラを」 と呼びかけています。

category: Made in Nagasaki

シャガール展開幕!  

いよいよ本日から、長崎県美術館で「生誕125周年記念 シャガール展2012 ―愛の物語」が始まりました。
午前9時からのオープニングセレモニーには、はるばるロシアから作品を所蔵するトレチャコフ美術館、ロシア美術館の関係者の方々も出席され、活水女子大学・音楽学部学生の金管アンサンブルによる演奏も花を添えて、朝日の降り注ぐロビーは華やかなムードに包まれました。
長崎県美術館・米田館長によると、毎年、シャガールは、リクエストの多いランキング3位以内に挙がる人気だとか。
今回は代表作を中心に、約100点もの作品を、歴史的背景、時代別にわかりやすく展示してあります。
なかでもユダヤ劇場の大壁画は、現存する7点すべてが劇場を模した空間に展示してあり、圧巻です。
勤勉で、毎日のように制作に励んでいたという彼が残した作品の数々は、彼の人生における出来事、喜びや悲しみの一つ一つを語っているかのようです。

全国でも5か所のみの開催。
とても貴重な機会なので、是非、足を運んでください。


生誕125周年記念 シャガール展2012 ―愛の物語
期間:2012年6月10日(日)~7月22日(日)
場所:長崎県美術館
企画展の詳細はこちら

category: イベント

ながさき花の日 アジサイ  

PiPi ながさき花の日 アジサイ PiPi ながさき花の日 アジサイ

長崎のまちは紫陽花が見ごろ。
今朝の雨はその美しさをいっそうひきたてています。

アジサイは、ご近所に咲いているのをひと枝いただいたり、
生け花に使ったものを切り分けたりして、挿し木をすると、
比較的簡単に発根します。
根が出たら、お庭やコンテナに植え替えて育てましょう。
うまくいけば来年のいまごろ花が咲くでしょう。

ガーデニング店などでやり方を教えてもらうことができるので
挑戦してみてください。


7と8のつく日は、ながさき花の日。
長崎のお花で毎日の暮らしに彩りを。

category: ながさき花の日

おとなの道草 寺町界隈  

PiPi おとなの道草 寺町界隈
PiPi おとなの道草 寺町界隈 PiPi おとなの道草 寺町界隈

賑町の親和銀行前バス停で降りて、東の方向にまっすぐ歩くと
長崎市の中心部を流れる中島川が見えてきます。
しばらく中島川沿いを散策。
賑橋、袋橋、眼鏡橋・・・気の向くままに石橋を渡って、磨屋通りを抜けると
風情ある寺町通りに出ます。
ゆっくり地図を眺めながら長崎の歴史散歩が楽しめます。


帰りに中通りの老舗和菓子店に立ち寄るとたずね犬の貼り紙が…。
早くパートナーさんのもとに戻れることを心から願います。
PiPi おとなの道草 寺町界隈 








PiPi おとなの道草 寺町界隈
*おいしい寄り道*
岩永梅寿軒
 
住所

電話
営業時間
店休日
 長崎市諏訪町7-1
  (中通商店街)
 095-822-0977
 10:00~20:00
 不定休
お茶菓子 3コ入り¥180

category: おとなの道草

旧町名・通りの名で道案内  

PiPi 旧町名・通りの名で道案内 PiPi 旧町名・通りの名で道案内
PiPi 旧町名・通りの名で道案内

平成18年4月に始まった「道案内プロジェクト」。
中島川周辺の旧町名復活の動きに合わせ、
道行く人に、通りの名をアピールするとともに、
通りの名前と距離を表す欧米方式を取り入れた標示板で、
目的地への案内ができる仕組みができました。
観光客や地元の評価アンケート等の実証実験を経てよりよく整えられ、
他の市町にも次々と取り入れられました。
さるくマップにも利用されています。
慣れてしまうとつい見過ごしがちな町のあれこれ。
たまには足元にも目を落としてみると、新しい発見があるかも。

category: 未分類

6/4~6/10は歯の衛生週間  

成人のうち約80%もの人がかかっているといわれる歯周病。
ひどくなると歯が抜け落ちたりするほか、歯周病菌が原因となって全身のさまざまな病気を引き起こすこともある怖い病気です。
歯がぐらついたり、痛みを感じたりする頃にはすでに重症となっている場合も…。
予防、早期発見、早期治療のためには、定期検診を受けることが大事。
20,30,40,50,60,70,80歳という節目の年齢での歯周疾患検診には助成制度もあります。
お住いの地域の窓口に問合せてみては?

category: 歳時記

長崎くんち 小屋入り  

PiPi 長崎くんち2012 小屋入りPiPi 長崎くんち2012 小屋入り
PiPi 長崎くんち2012 小屋入りPiPi 長崎くんち2012 小屋入りPiPi 長崎くんち2012 小屋入り

6月1日は、小屋入り!
早朝から今年の踊り町の世話役さんらが諏訪神社の神前でお祓いを受けていました。
午後からは打ち込みとよばれるあいさつ回りが行われ、各踊り町では待ちに待ったように稽古が始まります。
街なかでは、正装をした関係者の皆さんの姿が見られ、シャギリの音が響きます。

今日は、本番の成功を予感させるかのように良いお天気で、早くも胸が高まります。



category: イベント

水道週間  

PiPi 水道週間PiPi 水道週間


6月1日~7日は水道週間。
今年の水道週間スローガンは「さあ今日も 水と元気が 蛇口から」

水道週間イベントとして、長崎市では、長崎市役所別館玄関前で、きき水アンケートを実施。
県内の他都市の水道水や市販のミネラルウォーターと長崎市の水道水を飲み比べてみるというもの。

また、上下水道局が製造しているペットボトル入り水道水「あじさいの雫」が無料配布されます。
(イベントは1日10:00~15:00)

写真はイベント準備中の長崎市役所別館玄関前。

category: 歳時記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。