長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

おとなの道草 心田庵  

おとなの道草 心田庵 おとなの道草 心田庵 茅葺門

おとなの道草 心田庵おとなの道草 心田庵 網代天井おとなの道草 心田庵

長崎市片淵2丁目、長崎大学経済学部のグラウンドそばにある片淵郵便局からちょっと歩いて、所々に出ている小さな案内札を頼りに、細い坂道を上っていきます。

見物帰りらしき人に声をかけ、道を教えてもらいながらたどりつきました。

心田庵(しんでんあん)は、1670~80年ごろ、唐通事の何兆晋(が ちょうしん)が、別荘として建てたといわれています。
今年1月に所有者が長崎市に寄贈し、11月17日から12月9日まで期間限定で初公開となりました。(無料)

長崎市内に、こんな建物が残っていたのかと驚き、かつ感動しました。
靴を脱いで中に入ると、正面に2005年の長崎市景観賞受賞時の賞状などがありました。
室内も趣があり、網代天井には目が釘付けになってしまいました。
「亀山社中」も、現在は民家に囲まれているように、ここも、周りはアパートや民家でした。
その一角に、別世界のように、広い庭園と共に静かに時を刻んでいました。

【memo】
 心田庵:長崎市片淵2丁目18-18
 近くに駐車場はほとんどありません。
 車で行かれる方は、大通りのコインパーキングなどに駐車して歩いて行くのがいいでしょう。
 経済学部横の橋が工事中で渡れず、郵便局近くも通りにくくなっていますので、徒歩の方もご注意ください



*おいしい寄り道*

長崎歴史文化博物館 ミュージアムレストラン 喫茶 銀嶺
住所 長崎市立山1-1-1
電話 095-818-8406
営業時間
 10:30~21:00 ラストオーダー 20:00
 [ランチ]11:30~15:00
定休日
 第3火曜日(ただし、祝日の場合は翌日が店休日)



スポンサーサイト

category: おとなの道草

ながさき花の日 ポインセチア  

PiPi ながさき花の日 ポインセチア
ポインセチア
 トウダイグサ科ユーホルビア属
 花言葉:私の心は燃えている

鮮やかに色づいた花びらの様なものは、実は苞葉。
花は、中心にあるつぶつぶしたものなのです。
原産は、中央アメリカ(特にメキシコ)

1825年当時メキシコ駐在のアメリカの公使だったポインセット氏がポインセチアを発見。
その名にちなんで、ポインセチアと命名されました。

原住民のインディアン達は、茎を切った乳液を解熱剤として使用していたそうです。

欧州では、キリストの血=赤を飾る習慣があり、花の中にある蜜線が、鈴の金色に似ている事から、
クリスマスに用いられる様になり、別名「クリスマスフラワー」とも呼ばれています。



フラワーショップCAROM (カロム)
住所 長崎市浜町9番8号エムエスビル1階
 浜町アーケード 文明堂まえ
電話番号 095-825-5755






7と8のつく日は、ながさき花の日。
長崎のお花で毎日の暮らしに彩りを。

category: ながさき花の日

ながさき花の日 秋色アジサイ  

PiPi ながさき花の日 秋色アジサイ
秋色アジサイ


落ち着いた色で、ドライフラワーに最適な「秋色アジサイ」

5月~咲いたアジサイの色が緑紅色に変化しはじめてるアジサイを
秋色アジサイと言います。

以前は、枯れている=新鮮じゃない との事で出荷されることがなかった
のですが、ドイツを中心とするヨーロッパのデザイナーが使用するようになり、
日本のフラワーデザイナーが注目し、日本への輸入がスタート。
現在では、良い状態に調整されたものが出回っています。

お客様の中には、秋色アジサイコレクターも。

秋限定のお楽しみをどうぞ。

(価格のめやす:800円~1500円)

フラワーショップCAROM (カロム)
住所 長崎市浜町9番8号エムエスビル1階
 浜町アーケード 文明堂まえ
電話番号 095-825-5755







7と8のつく日は、ながさき花の日。
長崎のお花で毎日の暮らしに彩りを。

category: ながさき花の日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。