長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

冬の養生  

「冬はたくわえの季節」

エネルギーを外にもらさないように心がけましょう。
人の体は冬になり寒くなると毛穴をしめて余分なエネルギーを外にもらさないようにできています。
服装も薄着ではなくキチンと着込んで熱を逃がさないようにしましょう。
★首回りや足首を冷やさないようにするのがポイントです。    
★暖房の使い過ぎは逆効果です!注意してくださいね。

冬は胃腸に注意しましょう。     
★忘年会やお正月 新年会と何かとイベントがつづきます。
食べ過ぎ飲み過ぎにならないように注意してください。
★日ごろから胃腸を元気に維持するためには、よく噛んで食べたり
腹八分目に食べることを意識すること、早食いや食べ過ぎは避けましょう。

苦手な季節はありませんか?
世の中には「暑がりで夏が苦手」「寒がりで冬は嫌い」
「梅雨になると体調を崩すから嫌な季節」と人によって様々です。
人の体は季節の変化や気温の変化に左右されます。
自分の体質を知り 苦手な季節を上手にのり切りましょう。
毎日を元気に過ごすためには季節の特徴を知ることが大事ですよ。
たとえば
暑がりな方は体内に余分な熱があり 炎症が悪化することがあります。
梅雨が苦手な方は体内に余分な水分が滞っていることが考えられ胃のムカムカや
梅雨の湿気で、足、腰の痛みが強く出ることがあります。

秋が苦手な人は体が乾燥している場合が多く、また 
冬が苦手な方は冷えがあり冷え症が余計に出たりすることもあります。
ご自分の体質によって原因が違ってきます。




自然の恵みを受けて体の中から美しく
長崎の漢方相談 藤村薬局本店
長崎市元船町12-11
営業時間 9:00~18:30
TEL095-824-0948  FAX095-824-0949
URL http://www.fujimura-kanpou.jp/
121218.jpg 








スポンサーサイト

category: 健康

番組の感想を書いてプレゼントをもらっちゃおう  

NCC長崎文化放送(5ch)では、番組の感想を書いて応募すると、子どもたちにも大人気のゆるキャラ、
ごろまめのカレンダーが当たるプレゼントキャンペーンを実施中。
非売品につき、この機会は見逃せません!
受付は12月10日(月)午後5時まで。応募はインターネット限定。

12月3日(月)~9日(日)までの対象番組の感想を専用応募フォームに書いてお送りください!
抽選で25名様に『2013ごろまめ卓上カレンダー』が当たります。

※対象番組は応募フォームでご確認ください。⇒ 応募フォーム

くわしくは、NCC長崎文化放送のWEBサイト ビバ!ncc へ。

category: イベント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。