長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

プレミアムドラマ かすてぃら  

PiPi プレミアムドラマ かすてぃら 

6月27日午後2時から、NHK長崎放送局にて、プレミアムドラマ「かすてぃら」の試写会がありました。

これは、笑いと涙に彩られた、長崎出身のさだまさしさんによる自伝的小説「かすてぃら~僕と親父の一番長い日~」をドラマ化し、来月7日より毎週日曜よる10時からBSプレミアムで放送されるもので、この日は、全5回のうち、第1回「お引越し」が、長崎ロケに協力した皆さんをはじめ関係者に披露されました。

舞台は昭和30年代の長崎。
さださんの子どもの頃のエピソードを通して、ぬくもりのある家族の姿がきめ細かく描かれています。

上映後の質疑応答では、制作統括の真鍋 斎プロデューサーは、企画意図について「奇をてらわず、純粋なホームドラマづくりに真正面から取り組みたかった」と作品に対する思いを語りました。
また、エキストラとして協力したという男性から、父親役の遠藤憲一さんについて聞かれると、
「いまは、いわゆるきれいな人(俳優)が多い。そんな中、遠藤さんは、気骨のある強面ながら、人情にあついという人柄を演じてもらうのに適役だと思った。他のドラマのスケジュールもある中、快諾していただいた。」と明かしました。

長崎の館内町や東山手、寺町界隈など、いろいろな場所でロケが行われ、昭和の雰囲気を出すために、
色調や質感にも強いこだわりをもって制作されています。

笑いあり、涙あり、とても見応えのあるドラマです。
是非ご覧になってください。

NHK長崎放送局1階フロアでは、ロケ風景のパネルも展示されています。
スポンサーサイト

category: イベント

おとなの道草 東山手界隈  

PiPi 大人の道草 東山手 PiPi 大人の道草 東山手

東山手・活水女子大の公開講座・英語学科特別講演会に出かけました。
講師は、長崎総合科学大学のブライアン・バークガフニ先生。
演題は、「長崎居留地の文化と人々」というもので、流ちょうな日本語に、時折オヤジギャグも飛び出す楽しい講義でした。

古写真を見ながら、先生のお話を聴いていると、長崎が、いかに、昔から国際的であったかを感じることができました。

帰りに、東山手十二番館(長崎市旧居留地私学歴史資料館/国指定重要文化財)へも行ってみました。

和風の瓦屋根なのに、暖炉のための煙突もあります。
当時住んでいた人々のことがしのばれました。


      ~ 季節の風景 ~

PiPi 大人の道草 東山手
↑からたちの実

ミカン科のからたちの実は、秋に熟したときには黄色になります。
この未熟果は、漢方では、乾燥させて健胃剤とするようです。
ちなみに「からたちの花」は春の季語だそうです。

PiPi 大人の道草 東山手
↑泰山木(タイサンボク)の花

モクレン科で、白く大きなつぼみは白木蓮によく似ていますが、
それよりさらに大きな白花を咲かせます。
間近で見ると、ほんとに大きく、驚きます。
「泰山木の花」は夏の季語だそうです。

category: おとなの道草

梅雨の養生  


湿気の多い梅雨はカビなどの真菌や細菌類の繁殖が盛んになります。
人の体も 自然界と同じように 気温と湿度が高くなると
体内の水分代謝もスムーズに運びにくく停滞しやすくなります。
梅雨時期の症状としては気分がスッキリしない、食欲不振、体が重い、
疲労倦怠感などが良く見られます。

梅雨は 胃腸に負担がかからないように 冷たいものは避け、
温かくて消化の良いものを取るように食生活に気をつけましょう。

生もの・冷たいものは避けるようにしましょう。
食が進まないと言って 冷たいビールやジュースばかり飲むような生活が続くと
消化機能が低下し元気が出なくなってしまいます。

梅雨におすすめの食材は?
梅雨時期の胃腸の機能低下を防ぐためには、良い香り(芳香)で
体の中の湿気を発散させる食材がおすすめです。(シソなど) 
冬瓜やスイカは 体に必要な潤いを補いながら余分な湿気を取り除く働きがあります。


自然の恵みを受けて体の中から美しく
長崎の漢方相談 藤村薬局本店
長崎市元船町12-11
営業時間 9:00~18:30
TEL095-824-0948  FAX095-824-0949
URL http://www.fujimura-kanpou.jp/














category: 健康

大人の道草 紫陽花まつり  

PiPi 大人の道草 紫陽花まつりPiPi 大人の道草 紫陽花まつりPiPi 大人の道草 紫陽花まつり

梅雨の晴れ間、鳴滝から眼鏡橋界隈をぶらり。

シーボルトが開いた「鳴滝塾」の跡に、CMなどで見覚えのある、あの胸像が建っています。
シーボルト宅跡は、国の指定史跡。
隣接のシーボルト記念館は平成元年10月に開館され、いろいろな資料が展示されています。

県立鳴滝高校(県立短大があった場所)のグラウンドの一部が、シーボルト記念館専用の駐車場になっています。
バス通りからはいった道はせまくなりますのでご注意。
駐車場から2~3分のところに記念館があります。

PiPi 大人の道草 紫陽花まつり PiPi 大人の道草 紫陽花まつり
あじさいってこんなにたくさんの品種があるの!っとびっくりするほど、色とりどりの花が咲いています。

 

PiPi 大人の道草 紫陽花まつり
*おいしい寄り道*
長崎菓寮 匠寛堂

住所
 
電話
営業時間
 長崎市魚の町 7番24号
 眼鏡橋そば 
 095-826-1123
 9:00~19:00





category: おとなの道草

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。