長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

長崎ウーマンズ・ウォークラリー  

女性の目から見た長崎再発見をテーマに、女性だけのスタッフで立ち上げた
「長崎ウーマンズ・ウォークラリー」は、今年で27年目の秋を迎えることになりました。
毎年、「男子禁制うふふ・・」のキャッチコピーとピンクのポスターで、長崎の女性たちに親しまれてきました。

今回は、人と人との「ツナガリズム」をテーマに、長崎の海運業に貢献された「中村六三郎」さんとの繋がりを感じさせる、歴史的な人物ゆかりの地を訪ねて歩きます。
また今年は、「中村六三郎」さんとの新しい出会いと、男性の方々のご要望にお応えして「男子解禁!」です。 

参加者は、例年の1000人規模をはるかに超え2000人を予定しております。
大人から子供まで年齢層も様々、毎回、参加者の「楽しかった!」と、リピーターが多いのが特徴です。

●開催日時:2013年11月3日(祝)午前10~午後3時30分
●開催場所:水辺の森公園スタート&ゴール

↓↓ 詳しくはこちらをご覧ください ↓↓ 

長崎ウーマンズ・ウォークラリー
長崎ウーマンズ・ウォークラリー

長崎ウーマンズ・ウォークラリー
スポンサーサイト

category: イベント

健康について、ちょっと考えてみませんか  

毎週土曜日 午前11:25から NCC(5ch)で 放送中の「とっても健康らんど」では、

身近な健康に関する情報が盛りだくさんの「とっても健康セミナー」を

10月23日(水)長崎市民会館にて開催。

第一部では、セカンドオピニオンの第一人者である杉町圭蔵先生による、
上手な医者のかかり方についてのとってもタメになる情報。

第二部では、ジャーナリスト 鳥越俊太郎さんによる講演
「がんに克つ ~73歳人生の歩き方~」。

当日は来場者全員にもれなく久光製薬のサンプル商品をプレゼント。

入場は無料ですが事前の申し込みが必要です。

申込み方法 その他 くわしくは こちら

category: 健康

おとなの道草 諏訪神社 事始神事  

PiPi  大人の道草 諏訪神社PiPi  大人の道草 諏訪神社

PiPi  大人の道草 諏訪神社PiPi  大人の道草 諏訪神社

PiPi  大人の道草 諏訪神社PiPi  大人の道草 諏訪神社

10月1日、諏訪神社では、「長崎くんち」の始まりを告げる「事始神事」が行われていました。
神事は大祭の始まりを神社に報告するもので、関係者の皆さんが紋付きはかまの正装で祭りの
無事を祈願していました。
一方、奉納踊りが披露される各踊り馬場ではさじき席の準備の真っ最中。

そして、もう一か所賑わっているところがありました。それは、諏訪神社内にある月見茶屋です。
朝早くから、名物のお諏訪のぼたもちやうどんを味わうお客さんでいっぱいでした。
昭和の良き雰囲気が秋のお祭りに花を添えます。

category: おとなの道草

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。