長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

春の養生  

寒さが少しずつ和らぎすぐそこまで春がやってきています。
庭の草木ものびのびと芽吹き、生き物が元気に動き始めます。

中医学では春は「肝」に属しており 「肝」は全身の気、すなわちエネルギーをスムーズに巡らせて 血めぐりをよくしたり 気持ちを安定させたりという働きが有ります。
この「肝」の機能が低下すると生理痛・生理不順や貧血、または心の不安定と言った症状が出てくることもあります。

ではどうしたら春を気持ちよく迎えることができるのでしょう・・・

「肝」を元気にするためには 心も体ものびやかに保つこと。
ストレスを上手に発散させて 進んで体を動かすように心がけましょう。
またバランス良い食事や、質のいい睡眠をとり体と心の緊張を取りましょう。
この時期「肝」の働きを養うための食材は ネギ・生姜・にんじん・山芋・レバーなどです。
香りのよいお茶や香味野菜を取ることもいい方法です。

春の養生はこんな人におすすめ!
  ☆冬によく風邪をひいた
  ☆胃腸が弱く食欲がない
  ☆化粧のノリが悪い
  ☆食生活が乱れている
  ☆ストレスがたまっている
  ☆年齢によって潤い不足を感じる
  ☆熟睡できない


心当たりのある方は是非「春養生」してください。

自然の恵みを受けて体の中から美しく
長崎の漢方相談 藤村薬局本店
長崎市元船町12-11
営業時間 9:00~18:30
TEL095-824-0948  FAX095-824-0949
URL http://www.fujimura-kanpou.jp/
pipi130307.jpg 













関連記事

category: 健康

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。