長崎発☆偶然見かけた街の小さな情報、ちょっと気になるニュースをピックアップ♪


Pickup Topic

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

おとなの道草 心田庵  

おとなの道草 心田庵 おとなの道草 心田庵 茅葺門

おとなの道草 心田庵おとなの道草 心田庵 網代天井おとなの道草 心田庵

長崎市片淵2丁目、長崎大学経済学部のグラウンドそばにある片淵郵便局からちょっと歩いて、所々に出ている小さな案内札を頼りに、細い坂道を上っていきます。

見物帰りらしき人に声をかけ、道を教えてもらいながらたどりつきました。

心田庵(しんでんあん)は、1670~80年ごろ、唐通事の何兆晋(が ちょうしん)が、別荘として建てたといわれています。
今年1月に所有者が長崎市に寄贈し、11月17日から12月9日まで期間限定で初公開となりました。(無料)

長崎市内に、こんな建物が残っていたのかと驚き、かつ感動しました。
靴を脱いで中に入ると、正面に2005年の長崎市景観賞受賞時の賞状などがありました。
室内も趣があり、網代天井には目が釘付けになってしまいました。
「亀山社中」も、現在は民家に囲まれているように、ここも、周りはアパートや民家でした。
その一角に、別世界のように、広い庭園と共に静かに時を刻んでいました。

【memo】
 心田庵:長崎市片淵2丁目18-18
 近くに駐車場はほとんどありません。
 車で行かれる方は、大通りのコインパーキングなどに駐車して歩いて行くのがいいでしょう。
 経済学部横の橋が工事中で渡れず、郵便局近くも通りにくくなっていますので、徒歩の方もご注意ください



*おいしい寄り道*

長崎歴史文化博物館 ミュージアムレストラン 喫茶 銀嶺
住所 長崎市立山1-1-1
電話 095-818-8406
営業時間
 10:30~21:00 ラストオーダー 20:00
 [ランチ]11:30~15:00
定休日
 第3火曜日(ただし、祝日の場合は翌日が店休日)



関連記事

category: おとなの道草

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。